第3回PUBG_MOBILE初心者講座_「PUBG_MOBILEの基本的な流れ 後半」

ようこそヒケナンブログへ♪
今回はPUBG_MOBILE初心者講座第3回ということで、基本的な流れ後半部分を学んでいきましょう!
前回の講座はこちらです。
基本的な流れ
PUBG_MOBILEの基本的な流れは以下の通りです。
※当講座ではモードは「クラシック」のみとします。
- サーバ・マップ・チームを選択する
- ゲーム開始、飛行機からパラシュートで落下し、任意の場所に降り立つ
- 建物や小屋、ベンチなどで物資調達
- 電磁パルスと安全地帯、空爆に気を付けながら移動
- 敵と交戦(場合によっては無視、やり過ごしもあり)
- 最後の一人(チーム)になるまで、物資調達・移動・交戦を繰り返す
ここでは後半部分の4~6までをご説明いたします。
4.電磁パルスと安全地帯、空爆に気を付けながら移動


PUBG_MOBILEでは「電磁パルス」と呼ばれる、毒みたいなエリアが発生、拡大していきます。始めはマップの周りにある程度ですが、時間が進めばどんどん拡大していきます。
電磁パルスのエリア内にいると、継続的に体力が削られていきます。特に終盤の電磁パルスエリアのダメージはかなり多く、電磁パルスでやられてしまうことも十分あり得ます。
私も初めは電磁パルスエリアにいたことがあり、訳も分からずダメージを食らってやられた経験があります笑
電磁パルスを確実に避けるには「安全地帯」と呼ばれるエリアにいることです。安全地帯とは、マップ上に白線の円で表示されるエリアのことで、このエリアは絶対に電磁パルスが来ることはありません。この安全地帯は、電磁パルスの拡大に伴って縮小しながら位置を変えていきます。
また「空爆」にも気を付けましょう。飛行機が空爆しにくることがあります。空爆が行われるエリアは赤丸でマップ上に表示されますので、そのエリア内にいる場合は建物内に避難しましょう。この空爆、ダメージは即死級です。幸い私はまだ当たったことはないのですが、音を聞くとすさまじい音です。
5.敵と交戦(場合によっては無視、やり過ごしもあり)

物資を調達し、移動を繰り返していると、敵と遭遇することもあります。先にこちらが敵を確認すれば有利ですが、いきなり後ろから撃たれることもあります。特に建物付近は物資調達中の敵に遭遇しやすいです。
敵を撃退するかやり過ごすかはその時の状況次第ですが、PUBG_MOBILEは「最後の一人になる」ことが目的であり、敵を倒すことが目的ではありません。その部分を意識しながら行動していきましょう!
6.最後の一人(チーム)になるまで、物資調達・移動・交戦を繰り返す
この様に、物資調達と移動、時には交戦しながら最後の一人(チーム)になることを目指します。何度も言いますが、「最後の一人」になることが目的です。極端な話0キルでも生き残れば勝ちです。
最後に
いかがでしょうか。
前回の記事と合わせて基本的な流れのご説明をいたしました。この基本的な流れを理解した上で、サーバ選択や物資の種類などを説明していきたいと考えています。

沖縄生まれ、沖縄育ちの純うちなーんちゅの30代男性会社員、二児の父です。
沖縄に関することや体験談、私や家族が気になったことなどをブログで発信しています。