沖縄方言で年上や先輩という意味がある「シージャー」の解説と例文!うちなーんちゅが教えるリアルな沖縄方言(うちなーぐち)講座!
講座!-1024x576.jpg)
ようこそヒケナンブログへ♪
沖縄の方言は、日本本土とは異なる歴史を歩んできたこともあり、独自性の強い言葉となっています。
私自身も沖縄生まれ、沖縄育ちですが正直半分くらいしか理解出来ていません。
しかし、私の子供を含め、後世に沖縄方言(うちなーぐち)を伝えて行きたいと考え、自身の勉強も兼ねて、主に沖縄本島で使用されている沖縄方言講座をシリーズ化して皆さんに届けしたいと考えています。
今回は「シージャー」という方言の意味と使い方、例文などをご紹介します!
「シージャー」の意味と使い方
「シージャー」という方言の意味と解説です。
「シージャー」の意味
- 年上
- 先輩
- 兄、姉
「シージャー」の解説
「シージャー」は「年上・先輩」という意味でとてもよく使われる沖縄方言です!
私も学生の頃から使っていましたし、友達同士や職場などでも頻繁に使われるのではないでしょうか。
沖縄では、先祖を敬う気持ちが強いので接する相手が「シージャー」なのかそうでないかは非常に大事なことなんですよね笑
沖縄には『YSP』という言葉がありますが、これは「やっけー(Y)シージャー(S)パワー(P)沖縄」という意味で、いわゆる先輩風を吹かされた時の揶揄表現となります。
また、自身の兄や姉という意味もあるようですが、そういう意味ではあまり使われない印象があります。

「シージャー」の例文
- 俺の部活のひとつ上の「シージャー」は全国大会に出場したんだよな
- あの職場の「シージャー」は後輩みんなから嫌われてるぜ
- (兄に向かって)「シージャー」、明日の法事来てよ!
関連の沖縄方言
最後に
いかがでしょうか。
「シージャー」という沖縄方言(うちなーぐち)について、知ってもらえたと思います!
さっそく、今日から使ってみて少しでも沖縄を感じてくれたら嬉しいです!

沖縄生まれ、沖縄育ちの純うちなーんちゅの30代男性会社員、二児の父です。
沖縄に関することや体験談、私や家族が気になったことなどをブログで発信しています。